骨を強くすることが健康につながる

骨を守ることが健康に繋がる

 

年齢を重ねていくことで、人生の深みも味わいも増してきます。

その一方で、身体は徐々に衰えていき、疲れやすくなったり

回復に時間がかかるようになってきます。

 

回復に時間がかかるものと言えば、代表的なものに「骨」があります。

骨折ともなれば(ヒビも骨折です)その回復に何ヶ月も要してしまいますし

下半身、腰や足の骨折となるとより事態は深刻です。

若さを保つ、健康を保つ秘訣はなんと言っても下半身の筋肉。

スクワットするとかウォーキングする、階段を昇降することで健康は十分に保たれるのですが、

裏を返せば、それらの運動が満足にできなくなると、体力の衰えは加速するというわけです。

 

50歳を過ぎたら、足元には気をつけることは大事ですが、

同時に骨を丈夫にすることも心がけていきましょう。

 

健康への合言葉はビタミンD

 

カルシウムを体内で生成するために必要なビタミンがあります。

それは、ビタミンD。

このビタミンDが不足すると骨や筋肉が弱ってきてしまいます。

 

「ビタミンDが、がんになりにくいカラダを作る」

という研究が発表されてから、しばらく経ちますが、

このビタミンDが、日本人に不足していることは間違いないようで、

特に肥満気味の人や、高齢者、更年期をすぎた女性などは要注意です。

 

日頃からビタミンDをしっかり摂って

骨粗しょう症のリスクを少しでも回避し、骨折しにくい体になりたいものです。

 

ある調査によれば、日本人の8割は不足気味。

そのうち4割は明らかに足りていないんだそうです。

食事でビタミンDを取るなら魚が効果的。

そして、ビタミンDを生成するには紫外線が必要です。

そう。ビタミンDは、日光にあたることで作られるのです。

さぁ、適度な日光浴をしましょう!

サプリでサクッとビタミンD

 

野菜魚中心の食事をとって、毎日しっかり散歩できれば、最高ですが、

しかし、忙しい現代人。

このような健康的な毎日を送れる人ばかりではありません。

そこで、役立つのがサプリです。手軽に必要な量をしっかり取れるサプリはありがたい存在です。

GoCLN (ゴークリーン) 高純度 ビタミンD サプリ 2000IU 国内製造 - QD100 (Quali-D 100%) Vitamin D3 サプリメント 2ヶ月分 60カプセル - Vitamin D3 Manufactured in Jap
1カプセルあたりビタミンD3を2000IU含有。信頼のブランドQ-DのビタミンDを100%使用した高配合のビタミンD3サプリメント。 日本国民の4割が欠乏しているといわれているビタミンD。 美白系で日に当たらない方、UVケアされている方、紫外線量が少ない北にお住まいの方、ナイトシフトでお勤めの方、寝たきりの方,などのビ...
大塚製薬 ネイチャーメイド スーパービタミンD(1000I.U.) 90粒 90日分
原材料をご参照の上、食品アレルギーのある方は、お召し上がりにならないでください。本品は、多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。1日の摂取目安量を守ってください。また、体質や体調により、合わない場合があります。その場合は、摂取を中止してください。薬を服用あるいは通院中の方は、医師にご相談く...
日本機能性医学研究所 AD1000「ビタミンD 1000IU & ビタミンA 1000IU/cap」120カプセル ビタミンDサプリ販売12年のパイオニア GMP工場製造
【日本機能性医学研究所とビタミンDサプリメント】開発者の斎藤糧三が、カルシウム代謝だけではないビタミンDの役割に注目した2009年当時、ビタミンDの推奨摂取量は10〜20㎍(400〜800IU)でした。海外の研究者は既に「目標とする血中濃度に到達するためには50〜100㎍(2000〜4000IU)の摂取が必要」と言及。...

ビタミンDをしっかり補給して、日光浴をすることで、頑丈な骨を保つことが可能になります。

とはいえ、何事も過ぎたるは及ばざるが如しです。適量な摂取を心がけてくださいね。


アップルウォッチの警告や緊急連絡で命が助かったという事例もあります。近い将来、カラダのあらゆる数値や体調を、ウェアラブルデバイスで見える化されてくると楽しいなと思っています。


コメント

タイトルとURLをコピーしました